千葉県松戸市は八柱霊園近くに構えるお店「石材 みよ亭」です。
ご覧になって頂き、ありがとうございます。

さて、2月3日(金)は節分になります。
豆まきや恵方巻を食す方が多いのではないでしょうか。

しかし、中には喪中の方もいらっしゃると思います。
今回は節分と喪中についてのお話をさせてください。

 


節分とは

立春の前の日を指し「季節を分ける」という意味から節分となりました。
季節の変わり目は「邪気」が来る、気=鬼として悪霊払いが行われていました。

豆は生命力と魔除けの双方が備わっており、「魔目」を鬼の目に投げて滅するゴロ合わせから豆を投げるようになったと言われております。
※参考ページ:Wikipedia

お子様やお孫様がいらっしゃるご家庭では豆まきを行うことでしょう。

喪中の場合

お祝い事ではなく「年中行事」に当たるので行うご家庭が殆どです。
中でも小さい子供がいらっしゃるご家庭では盛り上がるイベントです。
自粛が過ぎるのも良くないですし、邪気を払うという意味で開催するのが良いでしょう。

恵方巻

2023年度は南南東の方角を向いて食してください。
西暦の1の位が何かで方角が変わり、2024年は東北東となります。

まとめ

節分はお祝い事ではなく、無病息災を願う年中行事であることがわかりました。
喪中でやらない方が良いとされるのは
・神社参拝
・慶事、祭典(結婚式など)
・旅行などのレジャー
・お中元、お歳暮を贈る

と言ったことになります。

喪中の方もそうでない方も節分行事、是非楽しんでください。

さいごに

石材 みよ亭では下記のご依頼を承っております

・お墓全般のご相談
└お墓を探す(お墓探し)
└お墓を建てたい(建立したい)
└八柱霊園をはじめとする都立霊園の応募代行業務・ご相談
└市営霊園の応募代行業務・ご相談
└寺院墓地の応募代行業務・ご相談
└他建立可能な霊園のご紹介・ご相談
└埋葬納骨のご相談
└追加戒名彫刻のご相談
└法要のご相談

・墓石建立
└お墓の耐震工事のご相談
└お墓のリフォームのご相談

・葬儀・仏具のご相談

・費用、お値段全般のご相談

また、石材 みよ亭ではお客様の疑問をなくし、建立~アフターケアまで親身にご対応することをモットーとしております。
まずはお気軽にお問合せ・ご相談くださいませ。

お問合せはこちらをクリック