千葉県松戸市は八柱霊園近くに構えるお店「石材 みよ亭」です。
ご覧になって頂き、ありがとうございます。

今回は納骨(納骨式)の時のお話をさせて頂きたいと思います。
永代使用(土地)、墓石建立が終わった後に納骨を行うのはお墓を建てるまでの流れブログでお話した通りです。
そしてこの時に様々な作業が発生します。
お墓を建てるために発生する費用でもお話しましたが、もう少し踏み込んだお話をさせて頂きたいと思います。

なお、石材みよ亭では地域最安値!納骨と追加戒名彫刻が合計5万円~ご相談を承っております。

納骨

納骨


お墓の下に納骨室というお骨を収める場所がございます。
こちらの開閉・収納については我々が行うため、費用が発生いたします。

納骨とは簡単できるものではなく、重い墓石を移動させて納骨します。
墓石によっては特殊な機器を使用して動かすケースもございますので、作業工賃として頂いております。

みよ亭では2万円~承っております。

彫刻

墓誌への追加戒名彫刻


墓誌または墓石への戒名を追加で彫刻する作業となります。
サンドブラスト加工という特殊な道具を使用し、彫刻をいたします。

ではどのような内容を彫刻するのか下記をご参照ください

戒名

6文字前後を目安に頂いた戒名を彫刻いたします。
墓誌や墓石の横等に書くことが多いです。
※ご相談ください

他にも「戒名碑」、「法名碑」、「霊標」と記載されている場合もございます。

没年齢

亡くなった時の満年齢を彫刻いたします。
数字、または漢数字で彫ることが可能です。

没年月日

亡くなった年月日を彫刻いたします。
こちらも数字、または漢数字で彫ることが可能です。

その他

納骨式に掛かるお時間が20分~と言われています。
参列者によっては体調がすぐれない方もいらっしゃいますので、ご相談頂ければ椅子などご用意できます。

また、天候によっては雨除けをご用意することもございます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
お墓を建てる、買う、彫刻する等で費用が発生しますが、永代にその記録を残すことは代々のご家庭の歴史を刻むことでもあります。
その時のご予算を鑑みた上でのご提案をさせて頂きますが、後世に残す時についお墓に足を運びたくなるような、お墓を建てるのはいかがでしょうか。

石材 みよ亭ではお客様のご意向やご意思を汲み取ったお墓探しをお手伝いいたしますので、お気軽にご相談ください。

さいごに

石材 みよ亭では下記のご依頼を承っております

・お墓全般のご相談
└お墓を探す(お墓探し)
└お墓を建てたい(建立したい)
└八柱霊園をはじめとする都立霊園の応募代行業務・ご相談
└市営霊園の応募代行業務・ご相談
└寺院墓地の応募代行業務・ご相談
└他建立可能な霊園のご紹介・ご相談
└埋葬納骨のご相談
└追加戒名彫刻のご相談
└法要のご相談

・墓石建立
└お墓の耐震工事のご相談
└お墓のリフォームのご相談

・葬儀・仏具のご相談

・費用、お値段全般のご相談

また、石材 みよ亭ではお客様の疑問をなくし、建立~アフターケアまで親身にご対応することをモットーとしております。
まずはお気軽にお問合せ・ご相談くださいませ。

お問合せはこちらをクリック