千葉県松戸市は八柱霊園近くに構えるお店「石材 みよ亭」です。
ご覧になって頂き、ありがとうございます。

さて、ここまで都立市営霊園といった公営墓地、寺院が運営している寺院墓地のご紹介をしてまいりました。
一通りご覧頂いた方は、お墓についてのことがわかってきたのではないでしょうか。

今回は特に条件がない民営霊園のことについてお話させて頂きたいと思います。

民営霊園とは

都立八柱霊園の都営、松戸市営の白井聖地霊園といった地方自治体が運営している墓地(公営墓地)以外の墓地を指します。
寺院霊園は寺院(宗教法人)が運営しておりますが、民営は完全に民間企業の運営する墓地となります。

こちらは特に縛りがなく、お申込み頂ければどなたでも購入は可能です。
※霊園によります

また、時代の変化や地域・お客さまの要望など柔軟に受け入れられるため、メリットも多いことでしょう。

特徴

民間霊園は柔軟な対応が可能なことから、下記のような特徴があります。
※すべてが下記に当てはまるとは限らないので、霊園へのご確認も必要です

宗教の自由

寺院墓地の場合は檀家になるといった条件がありますが、民営では特にないようです。

生前申し込みが可能

都立八柱霊園ではお骨があることが条件でしたが、民営の霊園は生前でもお申込み頂けます。
元気なうちに、金銭的に余裕のあるうちにという状況下で建てたい方も多いです。

その際は色々な霊園を視察し、納得のいく場所を探すと良いでしょう。

ペットの受け入れが可能な墓地もある

昨今、ペットを飼っている方も増えてまいりました。
公営ではまずペットの埋葬は難しいですが、民営では可能な霊園もあります。

他にも各霊園独自で行われているものもありますので、是非チェックしてみてください。

注意点

民営の霊園の良い点もありますが、管理がしっかりされているかの注意も必要です。
草木が手入れされていない、汚れが目立つなど、探す際はしっかりチェックしましょう。

また、立地によっては管理費や永代使用料のお値段が高かったりするので、金銭面に負担のないような霊園を選びましょう。

まとめ

霊園には様々な種類がございますが、公営・寺院・民営で様々な特徴があるのがわかります。
お墓探しは一生どころか、永代と言われているぐらい代々続くものですので、納得のいくお墓選びをお手伝いできればと思います。
お探しの方はまず石材みよ亭までご相談くださいませ。

さいごに

石材 みよ亭では下記のご依頼を承っております

・お墓全般のご相談
└お墓を探す(お墓探し)
└お墓を建てたい(建立したい)
└八柱霊園をはじめとする都立霊園の応募代行業務・ご相談
└市営霊園の応募代行業務・ご相談
└寺院墓地の応募代行業務・ご相談
└他建立可能な霊園のご紹介・ご相談
└埋葬納骨のご相談
└追加戒名彫刻のご相談
└法要のご相談

・墓石建立
└お墓の耐震工事のご相談
└お墓のリフォームのご相談

・葬儀・仏具のご相談

・費用、お値段全般のご相談

また、石材 みよ亭ではお客様の疑問をなくし、建立~アフターケアまで親身にご対応することをモットーとしております。
まずはお気軽にお問合せ・ご相談くださいませ。

お問合せはこちらをクリック