千葉県松戸市は八柱霊園近くに構えるお店「石材 みよ亭」です。
ご覧になって頂き、ありがとうございます。

建立可能寺院・霊園にてどこにお墓を建てることが出来るのかをご紹介させて頂きました。
また、建立の手順や掛かるお金についても触れ、流れを詳細にお話させて頂きました。

今回は霊園の種類でも非常に人気の高い「都立霊園」についてご紹介させて頂きます。

都立霊園の申し込み資格

一般埋蔵施設、芝生埋蔵施設、長期収蔵施設の場合

基本は東京都内に5年以上お住まいの方がお申し込み頂けます。
しかし、都立八柱霊園のみ松戸市に5年以上お住まいの方限定でお申し込みが可能なのです。
※他の都立霊園は東京都内のみ

また、現在守っている親族の遺骨があることも条件として挙げられます。
その遺骨に対して祭祀(葬儀・法事・死亡届または火葬の申請した)主催者であることが挙げられます。

合葬埋蔵施設(樹木・樹林を含む)の場合

こちらは東京都内在住(八柱霊園なら松戸市在住者含む)3年以上お住まいの方がお申し込み可能となっております。
守っているお骨があることが条件ではありますが、「親族」でなくても構いません。

なお、お申し込み可能なお住まいの条件ですが、「お申し込みをする方の住居で、亡くなかった方の住居ではない」点にご注意ください。

都立霊園一覧

八柱霊園を除くと下記の霊園があります。

雑司ヶ谷霊園

東京都豊島区の池袋という大都市にある霊園です。
明治7年(1874年)に完成した歴史ある霊園で、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

文化人も多く眠っており、人気のある墓地でもあります。

アクセスも下記の通り良いので関東圏では行きやすい場所になっております。

・地下鉄有楽町線東池袋駅下車徒歩10分
・地下鉄副都心線雑司が谷駅下車徒歩10分
・JR池袋駅東口下車徒歩15分
・JR大塚駅前から都電で「都電雑司ヶ谷」下車徒歩5分

雑司ヶ谷霊園のページ

青山霊園

関東圏にお住いの方でしたら一度は聞いたことあるのではないでしょうか。
青山というビル街に近い立地でありながら緑あふれるスポットにもなっており、春にはお花見している方も見受けられます。

アクセスも都心ということで非常に良いですし、著名人が多く眠っている人気の霊園です。

・東京メトロ銀座線外苑前駅から徒歩7分
・東京メトロ千代田線乃木坂駅から徒歩10分
・東京メトロ半蔵門線、都営地下鉄大江戸線、東京メトロ銀座線、青山一丁目駅から徒歩9分

青山霊園のページ

谷中霊園

台東区は谷中に構える霊園です。
近くに「谷中銀座」という商店街をご存じでしょうか。
お墓参りもでき、帰りは食べ歩きを楽しむこともできる立地となっております。

アクセスはJR・京成線日暮里駅から徒歩6分

谷中霊園のページ

染井霊園

桜の品種「ソメイヨシノ」を知らない方は殆どいらっしゃらないでしょう。
その名前の発祥の地となります。
都立霊園としては最も小さく、お寺に囲まれていて非常に閑静な霊園です。

アクセスは雑司ヶ谷霊園からほど近い巣鴨・駒込の間に位置しております

・JR・地下鉄三田線巣鴨駅から徒歩10分
・JR・地下鉄南北線駒込駅から徒歩12分

染井霊園のページ

八王子霊園

昭和46年(1971年)に作られた比較的新しい都立霊園です。
八王子という立地から高低差がある霊園でもあります。
自然に多く囲まれていることから、全てが芝生墓地となっており、風景も楽しめる霊園となっています。

アクセスはJR・京王線高尾駅北口を降りて1番乗り場、西東京バス「霊園正門経由」行き、「霊園正門」下車徒歩1分

八王子霊園のページ

多摩霊園

大正12年(1922年)に作られた霊園で、都立霊園の中では非常に大規模な部類に入ります。
日本初、海外の森林墓地を参考に作られた霊園でもあります。

アクセスは23区ではなく府中市となりますが、比較的良好です

・西武多摩川線多磨駅から徒歩5分
・JR武蔵小金井駅南口を降りて6番京王バス「多磨霊園」行き、「多磨霊園表門」下車徒歩2分
・京王線多磨霊園駅北口を降りて京王バス「JR武蔵小金井駅北口」行き、または「多磨町」行き、「多磨霊園表門」下車徒歩2分

多摩霊園のページ

小平霊園

昭和23年(1948年)に比較的最近作られた霊園になります。
新宿に程近い場所にありますが、樹木に囲まれた自然あふれる風景が見られます。

アクセスは新宿方面か所沢方面より、西武新宿線小平駅で降りて徒歩5分の立地です。

まとめ

如何でしたでしょうか。
都立霊園は東京都23区内のみならず各市の方にも存在します。
唯一八柱霊園のみ東京都外(千葉県松戸市)に存在し、地元住民に考慮して松戸市民も申し込みいただけます。

石材 みよ亭では都立霊園全般のご相談も承ることが可能ですので、お気軽にご相談ください。

さいごに

石材 みよ亭では下記のご依頼を承っております

・お墓全般のご相談
└お墓を探す(お墓探し)
└お墓を建てたい(建立したい)
└八柱霊園をはじめとする都立霊園の応募代行業務・ご相談
└市営霊園の応募代行業務・ご相談
└寺院墓地の応募代行業務・ご相談
└他建立可能な霊園のご紹介・ご相談
└埋葬納骨のご相談
└追加戒名彫刻のご相談
└法要のご相談

・墓石建立
└お墓の耐震工事のご相談
└お墓のリフォームのご相談

・葬儀・仏具のご相談

・費用、お値段全般のご相談

また、石材 みよ亭ではお客様の疑問をなくし、建立~アフターケアまで親身にご対応することをモットーとしております。
まずはお気軽にお問合せ・ご相談くださいませ。

お問合せはこちらをクリック