千葉県松戸市は八柱霊園近くに構えるお店「石材 みよ亭」です。
ご覧になって頂き、ありがとうございます。

「お墓を建てるための大まかな流れ」のブログでは、大まかな流れをご紹介させて頂きました。
おさらいすると、土地→墓石→工事→法要・納骨の流れでした。

しかし、前回触れておりませんでした「費用」についてお話させて頂きたいと思います。
※具体的な金額はご相談の際にお話させて頂ければと思います

墓地・霊園にかかる費用について

永代使用料

まず、「永代使用料」という費用が発生します。
前回のお話で言う所の「土地の料金」に相当する費用となります。

「土地を使う権利を永代に渡って取得するための料金」の意味合いからこの名称が付きました。
また、その権利を「永代使用権」と呼びます。

管理費

清掃や植栽、水道料金など、墓地のメンテナンスのための管理費を年単位でお支払いします。
もちろん、墓地・霊園によって異なりますが、最初は数年分まとめて支払うよう定められている所が多いです。
その後は年単位でお支払いするのですが、数千円~と幅広く設定されております。

墓石に掛かる費用について

墓石については大きさについて変わりますので、ご相談の上お伝えさせてください。
彫刻(●●家之墓、メッセージなどお墓に彫る文字)についてもご相談を承っております。
その際に墓前灯篭、塔婆立などオプションを付けることも可能ですのでこちらも併せてご相談頂ければと思います。

工事費

墓石が決定した後に墓石の建立を行う際の工事費となります。
墓石の種類や大きさ、オプション等によって変わってきます。

法要・納骨

納骨前の開眼供養、お経や納骨の法要などでお寺さんへ掛かるお金がございます。
こちらについてもお寺によって異なるため、もし檀家さんが決まっていない場合はご紹介も可能です。

また、法要・納骨といった法事後のお食事処についてもご相談承ります。

まとめ

前回お話した流れに沿って掛かる費用をご紹介させて頂きました。
まずはご相談頂き、対面でお話することでイメージが付きやすいのではないかと思います。

0から100まで、わからない所が多いと思いますが、「石材 みよ亭」では親身かつ納得のいくまでご相談を承りますので、お気軽にご相談くださいませ。

さいごに

石材 みよ亭では下記のご依頼を承っております

・お墓全般のご相談
└お墓を探す(お墓探し)
└お墓を建てたい(建立したい)
└八柱霊園をはじめとする都立霊園の応募代行業務・ご相談
└市営霊園の応募代行業務・ご相談
└寺院墓地の応募代行業務・ご相談
└他建立可能な霊園のご紹介・ご相談
└埋葬納骨のご相談
└追加戒名彫刻のご相談
└法要のご相談

・墓石建立
└お墓の耐震工事のご相談
└お墓のリフォームのご相談

・葬儀・仏具のご相談

・費用、お値段全般のご相談

また、石材 みよ亭ではお客様の疑問をなくし、建立~アフターケアまで親身にご対応することをモットーとしております。
まずはお気軽にお問合せ・ご相談くださいませ。

お問合せはこちらをクリック