千葉県松戸市は八柱霊園近くに構えるお店「石材 みよ亭」です。
ご覧になって頂き、ありがとうございます。

このブログをご覧になっている方は「お墓を建てたい(建立したい)」、「空いている墓地・霊園はないか」、「墓石の相談をしたい」といったお考えだと思います。
もちろん、我々「石材 みよ亭」にご相談を頂ければ精一杯ご案内させて頂きます。
しかし、ご案内頂く前にどのような流れでお墓が建てられるかを知りたいという方も多いのではないでしょうか。

お墓に掛かるお金のお話はまた別の回でお話しますので、まずは簡潔に流れをお話させて頂ければと思います。

墓地・霊園を決める

松戸市営白井聖地公園墓地

いきなり墓石を建てる、ということはなく、まず下地である墓地・霊園を決めることになります。
その際に使用者募集中の墓地・霊園を紹介し、抽選が必要であれば無料で代行することも可能です。
TOPページに使用者募集している墓地もございますので、気になる方はご相談ください

現在のお住まいによって紹介できる・できないがございますので住民登録を行っている県・市を教えて頂ければと思います。
なるべくアクセスしやすい墓地・霊園のご紹介をいたします。

決まったら空いている土地から良さげな場所を決めることとなります。
ちなみに土地に支払う代金を「永代使用料」と呼びます。

ちなみに現在募集中の霊園が
松戸市営白井聖地公園墓地
吟松寺霊園墓地
白井御廟

※上記2つはトップページにてご案内させて頂いております
都立八柱霊園についてのページにてご案内させていただいております(2020年7月7日まで)

墓石を決める


各墓地・霊園の土地を確保する際、予め大きさ(平米数)が決まっております。
大きさに合わせた墓石を建てることになりますので、カタログをご紹介いたします。
※墓石のサンプルについては墓石種類のページもご覧くださいませ。

また、お値段もお伝えいたしますので、予算にあった墓石を選んで頂ければと思います。

お墓を建てる

土地も墓石も決定した場合は建立工事に着工いたします。
広さや墓石の種類によって期間が異なるため、予めおおよその期間をお伝えします。
また、工事費についてのお話、契約のお話などをさせて頂きます。

完成!

完成したら法要・納骨を行います。
その際に各ご家庭によっても異なりますが、開眼供養と呼ばれる儀式を執り行います。
納骨と別で行うご家庭もいらっしゃいますが、一緒に済ませる方が殆どだと思います。

まとめ

いざお墓を建てると言いましても様々な手順を踏んでご故人の納骨が完了します。
確かに手順としてはそこそこあるかもしれませんが、ご家族様が行うことは限られており、大抵のことは我々で事を進めます。

土地も代行可能ですし、墓石もデザインが決まれば建立、工事、はたまた法要・納骨までの手配も行います。

少しでもお悩みがございましたら、お気軽に「石材 みよ亭」までご相談くださいませ。

さいごに

石材 みよ亭では下記のご依頼を承っております

・お墓全般のご相談
└お墓を探す(お墓探し)
└お墓を建てたい(建立したい)
└八柱霊園をはじめとする都立霊園の応募代行業務・ご相談
└市営霊園の応募代行業務・ご相談
└寺院墓地の応募代行業務・ご相談
└他建立可能な霊園のご紹介・ご相談
└埋葬納骨のご相談
└追加戒名彫刻のご相談
└法要のご相談

・墓石建立
└お墓の耐震工事のご相談
└お墓のリフォームのご相談

・葬儀・仏具のご相談

・費用、お値段全般のご相談

また、石材 みよ亭ではお客様の疑問をなくし、建立~アフターケアまで親身にご対応することをモットーとしております。
まずはお気軽にお問合せ・ご相談くださいませ。

お問合せはこちらをクリック