千葉県松戸市は八柱霊園近くに構えるお店「石材 みよ亭」です。
ご覧になって頂き、ありがとうございます

さて、お盆もお彼岸も終わり、お参りはオフシーズンに入りましたがいかがお過ごしでしょうか。

そんなオフですが、9月から10月にかけて、転勤等でお引越しされる方もいらっしゃると思います。
お引越しと言えばお墓もお引越しできるということをご存じでしょうか。

そんな今回はお墓のお引越しについてお話したいと思います。

 


改葬とは

冒頭でも触れましたが、お引越しをすることです。

お骨だけでなく、墓石をお引越しすることもできます。
※墓石はお引越し先の広さや墓石の状態により異なるので、まずはご相談ください

最も多いのは、お骨のみ引っ越しするパターンです。
予算の関係もあり、大きい場所から墓石が収まらない場所へのお引越しが多いと思います。

また、新しい墓地にお骨を半分持っていく方もいらっしゃいます。
※元の墓地はそのままで、お骨のみ半分持っていく

ご自身は遠方へ引越しし、元の墓地は親族が残るケースで稀にあるパターンです。

時期

改葬の時期はいつでないとダメ、ということはございません。
ただし、業者もお寺の僧侶も繁忙期がございます。
おおまかに

・お盆、お彼岸(春・秋)といった法事や納骨の時期
・ゴールデンウィークや年末年始といった大型連休が存在する時期

といった所でしょうか。
今回のブログが10月に執筆しているので、お盆もお彼岸も終わったこの時期は最適と言えます。

必要書類

下記の書類が必要となります。

・受入証明書
・埋葬証明書・改葬許可申請書

お手続きについて、お気軽にご相談頂ければと思います。

松戸市への転居&改装をお考えの方向けの霊園

こちらのページに建立可能な霊園のご案内についての記載がございます。
ただし、「東京都立八柱霊園」と「松戸市営白井聖地公園」は募集時期が決まっております。
※お墓を建立する条件もそれぞれ松戸市に5年、1年居住している必要があります

白井御廟と松戸市の吟松寺についてはご相談のうえ、お考えいただければと思います。

まとめ

改葬には様々なやり方があることがわかりました。
元あるお墓の状況に応じて納骨のみか、墓石もお引越しするかを決めると良いかと思います。
※もちろん、石材 みよ亭にお気軽にご相談くださいませ

繁忙期を過ぎた今の時期、是非お考えの方はお問い合わせ頂ければと思います。

さいごに

石材 みよ亭では下記のご依頼を承っております

・お墓全般のご相談
└お墓を探す(お墓探し)
└お墓を建てたい(建立したい)
└八柱霊園をはじめとする都立霊園の応募代行業務・ご相談
└市営霊園の応募代行業務・ご相談
└寺院墓地の応募代行業務・ご相談
└他建立可能な霊園のご紹介・ご相談
└埋葬納骨のご相談
└追加戒名彫刻のご相談
└法要のご相談

・墓石建立
└お墓の耐震工事のご相談
└お墓のリフォームのご相談

・葬儀・仏具のご相談

・費用、お値段全般のご相談

また、石材 みよ亭ではお客様の疑問をなくし、建立~アフターケアまで親身にご対応することをモットーとしております。
まずはお気軽にお問合せ・ご相談くださいませ。

お問合せはこちらをクリック