千葉県松戸市は八柱霊園近くに構えるお店「石材 みよ亭」です。
ご覧になって頂き、ありがとうございます。

このブログをご覧になっている方は「空いている墓地・霊園はないか」、「お墓を建てたい(建立したい)」といったお考えだと思います。
もちろん、我々「石材 みよ亭」にご相談を頂ければ精一杯ご案内させて頂きます。

しかし、ご相談頂いてからどのような流れでお墓が建てられるのか、気になる方も多いと思います。
事前に知ることが出来れば当日のお話がスムーズに進みますので、是非ご覧になってください。
※前後編の後編になります

前回のおさらい

お墓が建つまでの全体的な流れ(前編)では墓地を決めることのお話をしてまいりました。
石材 みよ亭で現在募集中の霊園は、寺院霊園2件でした。

そして、今後は八柱霊園(都立霊園)や松戸市営白井聖地公園の募集が開始されます。

墓石を決める


墓地が決まったらお墓を建てることになります。
※合葬の場合は除きます
その際、どのような石でどのような形の墓石にするのかを決定します。

サンプルを見たい、という方は墓石種類のページをご覧ください。

お値段は上記はもちろん、大きさやオプション、彫り方等で決定されます。
組み合わせ方は多くありますので、ご要望に沿う墓石を提案させて頂きます。
まずはご相談のうえ、石材 みよ亭にお越しいただき、お話出来ればと思います。

墓石を建てる(建立する)

金額的にも問題なければ、契約のうえ工事を開始します。
形や大きさによってお値段が違うように、工事期間も前後します。
※完了予定は目安としてお考えいただければと思います

また、建立方法として土台部分のみ建立し、後から下台以降の工事を行うことも可能です。
お支払いが難しい、余裕がない場合は仰って頂くことで下記のようにすることができます。

納骨



完成後、お骨を納めます。
ここでは納骨式で開眼供養を行い、戒名を彫刻します。
様々なブログで納骨のことをお話していますが、ここでも工事が発生します。
※カロートと呼ばれる納骨堂は工事で蓋を開けます

また、納骨・追加戒名彫刻は地域最安値、50,000円(税抜)~承っております。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

2回に分けてお墓が建つまでの流れをお話させて頂きました。
ご相談を受けていると流れがわからないので、説明して欲しいというご要望があります。
まずは前回のブログと当ブログをご覧頂き、ざっくり流れをつかんで頂ければと思います。

また、墓石建立や霊園探しでご相談がございましたらお気軽にご連絡ください。

さいごに

石材 みよ亭では下記のご依頼を承っております

・お墓全般のご相談
└お墓を探す(お墓探し)
└お墓を建てたい(建立したい)
└八柱霊園をはじめとする都立霊園の応募代行業務・ご相談
└市営霊園の応募代行業務・ご相談
└寺院墓地の応募代行業務・ご相談
└他建立可能な霊園のご紹介・ご相談
└埋葬納骨のご相談
└追加戒名彫刻のご相談
└法要のご相談

・墓石建立
└お墓の耐震工事のご相談
└お墓のリフォームのご相談

・葬儀・仏具のご相談

・費用、お値段全般のご相談

また、石材 みよ亭ではお客様の疑問をなくし、建立~アフターケアまで親身にご対応することをモットーとしております。
まずはお気軽にお問合せ・ご相談くださいませ。

お問合せはこちらをクリック