千葉県松戸市は八柱霊園近くに構えるお店「石材 みよ亭」です。
ご覧になって頂き、ありがとうございます。

このブログをご覧になっている方は「空いている墓地・霊園はないか」、「お墓を建てたい(建立したい)」といったお考えだと思います。

もちろん、我々「石材 みよ亭」にご相談を頂ければ精一杯ご案内させて頂きます。

しかし、ご相談頂いてからどのような流れでお墓が建てられるのか、気になる方も多いと思います。

事前に知ることが出来れば当日のお話がスムーズに進みますので、是非ご覧になってください。

※前後編の前編になります



墓地を決める


「いきなり墓石を建てる」ということはなく、まず墓地・霊園を決めることになります。

その際に使用者募集中の墓地を紹介し、抽選が必要であれば無料で代行することも可能です。

TOPページに使用者募集している墓地もございます。気になる方はご相談ください

現在のお住まいによって紹介できる・できないがございますので住民登録を行っている県・市を教えて頂ければと思います。

なるべくアクセスの良い墓地・霊園のご紹介をいたします。

決まったら空いている墓地から「この場所が良い」と決定頂きます。

ちなみに土地に支払う代金を「永代使用料」と呼びます。

現在募集中の墓地




・白井御廟

・松戸市吟松寺

※吟松寺は毎年彼岸時にキャンペーンもやっております

となっています。

場所と特徴については上記のリンクからご確認ください。

また、トップページにパンフレットを掲示しておりますので、併せてご確認ください。

今後募集予定の墓地


都立八柱霊園

松戸市営白井聖地公園

まず、都立八柱霊園ですが、こちらは梅雨時期辺りに募集が開始されます。

※令和3(2021)年度は6/15~7/2でした。

そして、応募者多数の場合は抽選が行われ、当選者(補欠もあり)の発表がされます。

八柱霊園の当選後の流れは下記をご覧ください。

八柱霊園当選後の流れ(前編)

八柱霊園当選後の流れ(後編

松戸市営白井聖地公園については長い期間で募集が行われます。

※令和4年(2022年)度は5月9日(月)~9月30日(金)までとなります

都立八柱霊園と同様、抽選が行われます。

まとめ


いかがでしたでしょうか。

いきなりお墓を建てなきゃとなっても、まずどうしていいかわからないと仰る方が多いです。

普段まずお手続きをすることがないので当然だと思います。

そこで我々石材 みよ亭のような石材店に相談頂ければ、どのような流れで建つのかが直ぐわかります。

まずはお気軽にご相談頂き、お話して大丈夫であれば手続きを進めて行きますのでよろしくお願いいたします。

さいごに

石材 みよ亭では下記のご依頼を承っております

・お墓全般のご相談
└お墓を探す(お墓探し)
└お墓を建てたい(建立したい)
└八柱霊園をはじめとする都立霊園の応募代行業務・ご相談
└市営霊園の応募代行業務・ご相談
└寺院墓地の応募代行業務・ご相談
└他建立可能な霊園のご紹介・ご相談
└埋葬納骨のご相談
└追加戒名彫刻のご相談
└法要のご相談

・墓石建立
└お墓の耐震工事のご相談
└お墓のリフォームのご相談

・葬儀・仏具のご相談

・費用、お値段全般のご相談

また、石材 みよ亭ではお客様の疑問をなくし、建立~アフターケアまで親身にご対応することをモットーとしております。
まずはお気軽にお問合せ・ご相談くださいませ。

お問合せはこちらをクリック