千葉県松戸市は八柱霊園近くに構えるお店「石材 みよ亭」です。
ご覧になって頂き、ありがとうございます。

最近では都立八柱霊園申込の当選者の発表、また白井聖地も当選者の発表が行われました。

八柱霊園や他の霊園にお申し込みが決まり
「この後どんな流れで納骨まで行うのか」
という声もございます。

過去にも似たような記事を執筆しましたが、おさらいの意味も込めてお話させて頂ければと思います。
※前後編の前編になります

八柱霊園・他都立霊園当選後の流れ

まずは流れに沿って必要なお手続きを確認していきます。

書類審査

申し込み条件に当てはまるかチェックします。
その際に下記の書類が必要となります。

■住民票→八柱霊園は松戸市に5年以上、他は都内に5年以上の居住という条件があるため
■印鑑証明書→申込者が本人であるかの確認を取るため
■戸籍謄本→申込者とご遺骨はどのような関係であるか
■火葬許可書→ご遺骨が誰かの確認を取るため

永代使用料、管理料の納付

書類審査が通った後は使用料と管理料の納付を行います。
金額が50万以下の場合は不可ですが、超えた場合は分割で支払うことも可能です。
回数によって1回あたりの金額は変わりますので都に確認して頂けると確実です。

また以前お話しましたが、ローンを組むことも可能ですので是非ご検討くださいませ。

使用許可証交付

ここまでの手続きを経て「霊園にお墓を建立しても良い」状態になります。
年末年始付近に交付されると思います。気になる方は都に問い合わせてみてください。
※前後する可能性はあると思います

注意事項

さて、仕様許可証交付後は「ご自身で石材屋さんを探す」こととなります。
八柱霊園であれば是非我々にご相談頂ければと思いますが、他の都立霊園も承っております。

ちなみに建立可能霊園のページでもお話いたしましたが、使用許可証が交付される1月半ば頃~お彼岸前までの工事を20%OFFとさせていただきます!

非常にお得なのでまずはお問合せくださいませ。

まとめ

お手続き自体はそこまで多くないですが、書類の手配が大変かと思います。
お役所に足を運んだり、各種証明書を用意するなど・・・

ですがそれが終わってしまえばご自由に墓石を建立できますので、その際はみよ亭にお気軽にお問合せくださいませ。

さいごに

石材 みよ亭では下記のご依頼を承っております

・お墓全般のご相談
└お墓を探す(お墓探し)
└お墓を建てたい(建立したい)
└八柱霊園をはじめとする都立霊園の応募代行業務・ご相談
└市営霊園の応募代行業務・ご相談
└寺院墓地の応募代行業務・ご相談
└他建立可能な霊園のご紹介・ご相談
└埋葬納骨のご相談
└追加戒名彫刻のご相談
└法要のご相談

・墓石建立
└お墓の耐震工事のご相談
└お墓のリフォームのご相談

・葬儀・仏具のご相談

・費用、お値段全般のご相談

また、石材 みよ亭ではお客様の疑問をなくし、建立~アフターケアまで親身にご対応することをモットーとしております。
まずはお気軽にお問合せ・ご相談くださいませ。

お問合せはこちらをクリック