千葉県松戸市は八柱霊園近くに構えるお店「石材 みよ亭」です。
ご覧になって頂き、ありがとうございます。

さて、お墓の購入時期はいつなのかという疑問を抱く方も多いかと思います。
もちろん、「誰が管理いているのか」でも変わってきますので、いつでもお申し込みが出来る訳ではございません。

過去に似たようなお話をしたかもしれませんが、おさらいの意味も込めて確認したいと思います。

地方自治体が管理

石材 みよ亭のブログでいつも話題に上げる「八柱霊園」は東京都が管理しています。
また、白井聖地公園では松戸市、習志野霊園は船橋と地方自治体が管理している場合、永代使用料も多少お安くなるため、人気があります。
そこで墓地に空きが出た場合に募集を行い、抽選で使用者を決めます。

※ちなみに都立霊園の抽選受付は2020年度は6月18日(木)から同年7月7日(火)でした

募集期間は各自治体により異なるので、お考えの方はホームページをご参照ください。

寺院が管理

先日キャンペーンが行われた吟松寺を筆頭に寺院が管理している場合、募集が行われていればお申し込みは可能です。
また、お申込する際は檀家に入る必要があります(まずはお気軽にご相談ください)。
先日のブログでもお話しましたが、檀家に入るという事で法要が楽になるというメリットもございます。

民間で管理

所謂民営の霊園になります。
寺院と同様、空きがあれば申込みは可能ですが、地方自治体の管理と比べるとやや割高な傾向にあるようです。

まとめ

上記のように募集時期や空き状況によってお申込条件が異なります。
納骨までの余裕の有無、抽選の結果等でどこにお墓を建てるかの判断に迫られることもあるでしょう。

ちなみに、都営霊園、市営霊園といった地方自治体が管理している霊園への申込みをご希望の方は石材 みよ亭にてお申し込みの代行を行っているので、お気軽にご相談頂ければと思います。

さいごに

石材 みよ亭では下記のご依頼を承っております

・お墓全般のご相談
└お墓を探す(お墓探し)
└お墓を建てたい(建立したい)
└八柱霊園をはじめとする都立霊園の応募代行業務・ご相談
└市営霊園の応募代行業務・ご相談
└寺院墓地の応募代行業務・ご相談
└他建立可能な霊園のご紹介・ご相談
└埋葬納骨のご相談
└追加戒名彫刻のご相談
└法要のご相談

・墓石建立
└お墓の耐震工事のご相談
└お墓のリフォームのご相談

・葬儀・仏具のご相談

・費用、お値段全般のご相談

また、石材 みよ亭ではお客様の疑問をなくし、建立~アフターケアまで親身にご対応することをモットーとしております。
まずはお気軽にお問合せ・ご相談くださいませ。

お問合せはこちらをクリック