千葉県松戸市は八柱霊園近くに構えるお店「石材 みよ亭」です。
ご覧になって頂き、ありがとうございます。

2021年度のお彼岸の時期がやってまいりました。
現在は新型コロナウイルス感染拡大の影響により、お墓に足を運べないという方もいらっしゃれば、近場でお参りに行けるという方、それぞれだと思います。

しかし、何故お彼岸の儀式が執り行われるのかと疑問に思った方もいらっしゃると思いますので、お彼岸をテーマにお話したいと思います。

吟松寺霊園春彼岸使用者募集墓所受付

まず告知をさせて頂きたく存じます。

石材 みよ亭ではお彼岸の期間に吟松寺霊園 春彼岸使用者募集キャンペーンを行います。
詳細は下記となります。

【日時】
令和3年3月18日~令和3年3月21日
午前10時~午後3時(雨天時中止の場合有り)

【特典】
◎開催中特典≪工事割引き・粗品進呈≫があります
※当日、ブースにて係員が受付しております

【募集墓所の写真】

吟松寺募集墓所①

吟松寺募集墓所②

吟松寺募集墓所③

お彼岸とは?

春分の日、秋分の日を起点とし、前後3日をお彼岸と呼びます。
彼岸とは悟りの境地を開くの意であり、この期間の供養により極楽浄土に到達できると言われております。
つまり、春と秋2回あります。

春のお彼岸

2021年度は3月20日が春分の日になります。
つまり、3月17日~3月23日が春のお彼岸となります。
3月の20日と21日が土日となるため、この日は混雑が予想されます。

秋のお彼岸

2021年度は9月23日が秋分の日になります。
つまり、9月20日~9月26日が秋のお彼岸となります。
9月の20日と23日が祝日、25日と26日が土日となるため、この日は混雑が予想されます。

お彼岸で一般的に行われること

お墓参りを行うのが一般的です。
当然ですが、お墓のお掃除だったり、お供え物(花、お線香など)を取り換えます。
また、仏壇があるご家庭では仏壇と仏具のお掃除、お供え物の取り換えを行います。
ご家庭によっては精進料理をお供えすることもあります。

まとめ

毎年お彼岸はいつだろうと思っている方も多いと思いますので、是非ご参考になさってみてください。
また、お引越しの季節でもありますので、お墓のお引越しもお考えの方も是非みよ亭までご連絡頂けると幸いです。

さいごに

石材 みよ亭では下記のご依頼を承っております

・お墓全般のご相談
└お墓を探す(お墓探し)
└お墓を建てたい(建立したい)
└八柱霊園をはじめとする都立霊園の応募代行業務・ご相談
└市営霊園の応募代行業務・ご相談
└寺院墓地の応募代行業務・ご相談
└他建立可能な霊園のご紹介・ご相談
└埋葬納骨のご相談
└追加戒名彫刻のご相談
└法要のご相談

・墓石建立
└お墓の耐震工事のご相談
└お墓のリフォームのご相談

・葬儀・仏具のご相談

・費用、お値段全般のご相談

また、石材 みよ亭ではお客様の疑問をなくし、建立~アフターケアまで親身にご対応することをモットーとしております。
まずはお気軽にお問合せ・ご相談くださいませ。

お問合せはこちらをクリック