千葉県松戸市は八柱霊園近くに構えるお店「石材 みよ亭」です。
ご覧になって頂き、ありがとうございます。

さて、以前市川市営霊園のご紹介をした際に返還時の助成金について触れさせて頂きました。
市川市では「一般墓地返還促進事業」を行っており、条件を満たし、書類に記載頂けると助成金が出る制度がございます。

今回は具体的にどのようなお手続きをすればよいかのお話をさせて頂きます。

何故返還するのか

事情によりお墓を管理する後継ぎの方がいない場合の「墓じまい」をご希望の方になります。
以前も墓じまいについてお話させて頂いてますが、徐々に増えてきているのが実情です。

そこで市川市営霊園では墓地の有効活用、無縁化対策の一環として当事業を始めました。

墓地使用料の返還

下記の条件によって返還額は変わります

使用許可証発効後、3年未満の場合

納付した墓地使用料の2分の1を返還

使用許可証発効後、3年以上経過している場合

納付した墓地使用料の3分の1を返還

原状回復費用の助成

原状回復とはお持ちの墓地を更地にすることです。
当然、工事費が掛かりますので、それに対して助成金が出る仕組みです。
限度額は下記になります。

第1種 普通墓地 4.0平方メートル 240,000円
芝生墓地 4.0平方メートル 75,000円
第2種 普通墓地 6.0平方メートル 290,000円
第3種 普通墓地 12.0平方メートル 440,000円
第4種 普通墓地 2.5平方メートル 210,000円
芝生墓地 2.5平方メートル 75,000円
第5種 芝生墓地 1.5平方メートル 75,000円

市川市営霊園合葬式墓地の特例許可

通常、合葬墓地は公募でお申し込み可能ですが、特例として公募以外で入ることができます。
上限が生前または遺骨併せて2体までとなります。
これは市外の方でも対象となりますので、非常に有用な制度となっております。

必要書類

◆市川市霊園一般墓地返還届
◆原状回復費用助成金交付申請書
◆原状回復費用助成金交付請求書
◆一般墓地使用料一部返還に関する書類
◆市川市霊園一般墓地使用許可証
◆返還対象墓地の原状回復工事に係る見積書及び領収書
◆返還対象墓地の原状回復工事前後の写真

合葬墓地の場合は別途お手続きが必要となります。

まとめ

上記の内容は市川市霊園一般墓地返還促進事業の特設ページ(←リンクを貼る)にも記載されています。
こちらでは概要的なお話になりますが、気になる方はまずはご連絡ください。

後継者が少なくなってきているご時世、市川市にお住まいで上記条件に当てはまる方はお気軽にご相談くださいませ。

さいごに

石材 みよ亭では下記のご依頼を承っております

・お墓全般のご相談
└お墓を探す(お墓探し)
└お墓を建てたい(建立したい)
└八柱霊園をはじめとする都立霊園の応募代行業務・ご相談
└市営霊園の応募代行業務・ご相談
└寺院墓地の応募代行業務・ご相談
└他建立可能な霊園のご紹介・ご相談
└埋葬納骨のご相談
└追加戒名彫刻のご相談
└法要のご相談

・墓石建立
└お墓の耐震工事のご相談
└お墓のリフォームのご相談

・葬儀・仏具のご相談

・費用、お値段全般のご相談

また、石材 みよ亭ではお客様の疑問をなくし、建立~アフターケアまで親身にご対応することをモットーとしております。
まずはお気軽にお問合せ・ご相談くださいませ。

お問合せはこちらをクリック