千葉県松戸市は八柱霊園近くに構えるお店「石材 みよ亭」です。
ご覧になって頂き、ありがとうございます。

ちょっと気が早いかもしれませんが2022年(令和4年)度もお盆が近づいています。

※本年度は8月13日(土)~8月15日(月)となっております

また、新型コロナウィルス感染症拡大も収束に向かいつつあり参拝する方も多いでしょう。

そして、久しぶりに参拝される場合はお掃除をすると思います。

今回はそのお墓のお掃除についてお話したいと思います。

 


準備

まず、どのような道具を使用してお掃除するのか。

・タオル、雑巾

水ぶき・乾拭き用のものを用意すると綺麗に仕上がります。

・タワシ

これは皆様持っておられると思いますが、毛先が硬いタワシは墓石を傷つけます。

柔らかいものか、あるいはスポンジで拭くのも問題ありません。

・バケツ、柄杓

霊園近くの石材店でバケツを借りる方もいらっしゃいますが八柱霊園でも借りられます。

※数に限りがありますのでご注意

・歯ブラシ

ご自宅でも水回りで使用している方も多いと思いますが、非常に万能です。

特に彫った文字を洗うのに最も適しているアイテムでしょう。

洗い方

・周辺

お墓の周りに雑草が生えていると思うので、綺麗に抜きます。

・彫った文字

準備の項でもお話しましたが、歯ブラシで磨くと良いでしょう。

・お墓全体

バケツと柄杓を持っていると思いますので、お水を全体にかけて拭いてあげましょう。

夏場は乾きが早いので、スピード感持って拭いてあげると良いでしょう。

・小物

お花立て、お線香立ても汚れやすいので外して洗ってあげましょう。

お供え物

きっちり持帰るようにしましょう。

放置しておくと害獣などに荒らされてしまうので、より汚れが目立ちます。

缶を置いている方は錆ついてお墓に付着することもあります。

後始末含めてお掃除するよう心がけましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

お墓はご故人への感謝の気持ちを示したものになります。

しかし、雑草が伸び切ってしまっている、お供え物を長らく放置しているといったことがあれば本末転倒です。

新型コロナウィルス感染症拡大も収束を迎えてきておりますので、この機会に参拝とお掃除をしてみてはいかがでしょうか。

また、墓石に関するご相談(お申し込み、リフォーム)があればお気軽にお問い合わせください。

さいごに

石材 みよ亭では下記のご依頼を承っております

・お墓全般のご相談
└お墓を探す(お墓探し)
└お墓を建てたい(建立したい)
└八柱霊園をはじめとする都立霊園の応募代行業務・ご相談
└市営霊園の応募代行業務・ご相談
└寺院墓地の応募代行業務・ご相談
└他建立可能な霊園のご紹介・ご相談
└埋葬納骨のご相談
└追加戒名彫刻のご相談
└法要のご相談

・墓石建立
└お墓の耐震工事のご相談
└お墓のリフォームのご相談

・葬儀・仏具のご相談

・費用、お値段全般のご相談

また、石材 みよ亭ではお客様の疑問をなくし、建立~アフターケアまで親身にご対応することをモットーとしております。
まずはお気軽にお問合せ・ご相談くださいませ。

お問合せはこちらをクリック