千葉県松戸市は八柱霊園近くに構えるお店「石材 みよ亭」です。
ご覧になって頂き、ありがとうございます。

さて、2023年も少しずつ春に向かっておりますが如何お過ごしでしょうか。
春と言えばお彼岸の時期、本年度はお参りに来られる方が多くなることが予想されます。

そんな中で春のお彼岸はいつで、気を付けた方が良い事などお話したいと思います。

 


2023年春のお彼岸

春分の日の前後3日がお彼岸となります。
2023年度の春分の日は3月21日(火)ですので
・3月18日(土)~3月20日(月)→彼岸入り
・3月21日(火)→中日
・3月22日(水)~3月24日(金)→彼岸明け
となります。

お供え(花)

ご故人が好きだったお花をお供えるのが良いと思います。
ただ、お供えしない方が良いとされている花もございます。
よろしければこちらのページをご参照ください。

新型コロナウイルス感染症予防

感染者数が増えては減りを繰り返しており、まだまだ予防策は必須です。
多くの方が訪れることを予想し、お参りの際にはマスクの着用をした方が良いでしょう。
また、持ち運びできる消毒液を持参し、不特定多数の方が触れる蛇口の栓や桶などを使用後にご使用するといった対策も必要と思われます。
※手洗い可能であればそちらでも

親戚の方のお墓参り

お参りの対象になる方が親戚の場合、お墓を管理している方に一報を入れた方が良いでしょう。
と言うのも、お参りに行って多くのお供え物が日が経ってしまうこともあるからです。
失礼にならないよう、マナーとして是非ご一報入れてからお参りください。

まとめ

まだ新型コロナウイルス感染症が猛威を振るっておりますが、以前ほどの自粛ムードはなくなりました。
そのため、お参りに来る方が多いと思います。
対策をしつつ、どのようなお供え物が良いか当ブログが参考になればと思います。

また、松戸市吟松寺の春彼岸キャンペーンも行う予定ですので、決まり次第告知いたします。
昨年の秋彼岸は荒天のため中止となってしまいましたが、ご来場予定だった方は是非今回のご機会にご参加ください。

さいごに

石材 みよ亭では下記のご依頼を承っております

・お墓全般のご相談
└お墓を探す(お墓探し)
└お墓を建てたい(建立したい)
└八柱霊園をはじめとする都立霊園の応募代行業務・ご相談
└市営霊園の応募代行業務・ご相談
└寺院墓地の応募代行業務・ご相談
└他建立可能な霊園のご紹介・ご相談
└埋葬納骨のご相談
└追加戒名彫刻のご相談
└法要のご相談

・墓石建立
└お墓の耐震工事のご相談
└お墓のリフォームのご相談

・葬儀・仏具のご相談

・費用、お値段全般のご相談

また、石材 みよ亭ではお客様の疑問をなくし、建立~アフターケアまで親身にご対応することをモットーとしております。
まずはお気軽にお問合せ・ご相談くださいませ。

お問合せはこちらをクリック