千葉県松戸市は八柱霊園近くに構えるお店「石材 みよ亭」です。
ご覧になって頂き、ありがとうございます。

さて、八柱霊園に当選(補欠当選も含む)された方は墓石についてはお考えでいらっしゃいますでしょうか。
八柱霊園近くに店舗を構える石材 みよ亭では当選された方への20%オフキャンペーンを実施しております。
お値段、費用については石材 みよ亭までお問合せください。

そんな中、別のお墓から八柱霊園(もしくは別の霊園でも)にお引越しされる方もいらっしゃると思います。

以前同じようなブログを書きましたが、改めて手順をご紹介したいと思います。

※まずは電話で話を聞きたいという方は047-710-9166までご連絡ください。

改葬と言います

現在納骨されているお骨を、新しいお墓に移動させることです。
お墓のお引越し=改葬と覚えて頂けると深甚です。
現在は都市部にお引越しされるのと同時に改葬される方が増えているのも事実です。

引っ越し対象は?

主に墓石と遺骨です。

中でも多いのが遺骨のみを引っ越しするケースです。
墓石は新しい霊園で建立し、元の墓石は解体してしまうケースです。

次いで多いのがいずれも持っていくケースです。
八柱霊園で永代供養権取得して新しいお墓を建てなければならないルールはありません。
ただし墓石と土地の大きさが合わないことも多いので新しい墓石を建立することをおすすめします。
墓石が状態も良く、土地の大きさも墓石に合うならいずれも持って行くのが良いでしょう。

最後に分骨と言って元のお墓を残したまま新しい霊園にお骨を一部持って行く。
つまり、元の霊園に残しながら新しい霊園での墓石を建立するのです。
遠方で親族がおり、ご自身が引っ越しで○○家の墓に遺骨を移したい場合にある稀なケースです。

必要書類

下記の書類が必要となります。

・受入証明書
・埋葬証明書・改葬許可申請書

お手続きは各地方自治体の役所で行いますので、直接役場で聞く方がよいかもしれません。

まとめ

地元が遠方だけど八柱霊園に当選したので引っ越したいという事情がある方はお気軽にご連絡くださいませ。

さいごに

石材 みよ亭では下記のご依頼を承っております

・お墓全般のご相談
└お墓を探す(お墓探し)
└お墓を建てたい(建立したい)
└八柱霊園をはじめとする都立霊園の応募代行業務・ご相談
└市営霊園の応募代行業務・ご相談
└寺院墓地の応募代行業務・ご相談
└他建立可能な霊園のご紹介・ご相談
└埋葬納骨のご相談
└追加戒名彫刻のご相談
└法要のご相談

・墓石建立
└お墓の耐震工事のご相談
└お墓のリフォームのご相談

・葬儀・仏具のご相談

・費用、お値段全般のご相談

また、石材 みよ亭ではお客様の疑問をなくし、建立~アフターケアまで親身にご対応することをモットーとしております。
まずはお気軽にお問合せ・ご相談くださいませ。

お問合せはこちらをクリック