千葉県松戸市は八柱霊園近くに構えるお店「石材 みよ亭」です。
ご覧になって頂き、ありがとうございます。

11月は八柱霊園(都立霊園)の納入通知書納付の時期ですが、使用量・管理料をお支払い頂くのは先日のブログでお話しました。
ただ、施設によっては管理料のお支払いが不要なケースもございます。

今回は管理料の支払いが不要な施設について解説していきたいと思います。

 


合葬埋葬

通常、墓石を購入して納骨堂にお骨を納めますが、まとめて地下に納骨する方式です。
まず骨壺を20年保管、その後お骨を骨壺から骨袋に移して共同埋蔵します。
お参りの際は献花台に花をお供え頂く方式を取っているのも特徴です。

当施設は小平霊園、八柱霊園に存在します。
使用料は八柱霊園51,000円~、小平霊園56,000~となっております。

樹林型合葬埋葬

樹林の下に設置された共同埋蔵施設(土)にお骨を埋葬する方式です。
骨壺から1体用の骨袋に入れ、土に埋めていきます。
※埋蔵場所の指定は不可

当施設は多磨霊園のみで八柱霊園にはありません。
使用料は28,000円~となっております。

樹木型合葬埋葬

樹木の周辺に1体ずつ骨袋を埋めていく方式です。
樹林型と違い、1体ずつなのでどこに埋まってるかがわかります。

当施設は小平霊園のみ存在し、使用料は191,000~とややお高めです。

立体埋蔵(染井霊園)

合葬埋葬の場合は地下に納骨されていましたが、こちらは建物内の立体施設で骨壺を保管します。
ただし、合葬埋葬と同様20年後は骨袋に移して地下に共同埋蔵されます。
お参りの際も同様で献花台に花をお供え頂く方式を取っているのも特徴です。

当施設は染井霊園のみ存在し、使用料は628,000~と高額となっております。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

合葬系の施設が多いですが、管理料が掛からないのは助かるという方もいらっしゃいます。
通常の墓地も年間で10,000円掛からないのが殆どで、負担にならないのであればこちらも視野入れて頂けると幸いです。
※八柱霊園の一般埋蔵施設5.60~6.00㎡の区画面積が年間4,380円の管理料です

また、ご不明点等ございましたら石材 みよ亭までお気軽にご相談ください。

さいごに

石材 みよ亭では下記のご依頼を承っております

・お墓全般のご相談
└お墓を探す(お墓探し)
└お墓を建てたい(建立したい)
└八柱霊園をはじめとする都立霊園の応募代行業務・ご相談
└市営霊園の応募代行業務・ご相談
└寺院墓地の応募代行業務・ご相談
└他建立可能な霊園のご紹介・ご相談
└埋葬納骨のご相談
└追加戒名彫刻のご相談
└法要のご相談

・墓石建立
└お墓の耐震工事のご相談
└お墓のリフォームのご相談

・葬儀・仏具のご相談

・費用、お値段全般のご相談

また、石材 みよ亭ではお客様の疑問をなくし、建立~アフターケアまで親身にご対応することをモットーとしております。
まずはお気軽にお問合せ・ご相談くださいませ。

お問合せはこちらをクリック