千葉県松戸市は八柱霊園近くに構えるお店「石材 みよ亭」です。
ご覧になって頂き、ありがとうございます。

2021年度の八柱霊園の申し込み期限が7月2日(金)までとなっております。
お申し込み代行も承っておりますので、お気軽にご相談ください。

さて、八柱霊園(都立霊園)では「施設変更制度」があるのをご存知でしょうか。
お墓の面倒が見れない(後継者がいない)方がお墓を返還し、合葬施設に埋葬する制度です。
今回は施設変更制度についてお話したいと思います。

お申込期限

年に3回程受け付けております。

第1回・・・令和3年(2021年)7月2日(金)~7月18日(日)

第2回・・・令和3年(2021年)10月2日(土)~10月18日(月)

第3回・・・令和3年(2021年)12月2日(木)~12月18日(土)

掛かる費用

簡易書留(460円)、埋葬証明(400円)が掛かります。
しかし、墓じまいでもありますので、墓石の撤去費用が掛かります。

通常の墓地であれば土台(カロート)、墓石や柵の撤去費用が掛かります。
芝生墓地であれば柵はありませんので、墓石の撤去費用が掛かります。

合葬施設への埋葬にはお金は掛かりません。

数に限りがある

現在、合葬施設への埋葬は八柱霊園と東京都の小平霊園のみとなります。
※多磨霊園は上限に達したため、受付は終了しております

多磨霊園のように数には限りがあるので、お考えの方はお早目のお手続きをお勧めします。

まとめ

石材 みよ亭では墓じまいのご依頼も受け付けております。
八柱霊園の施設変更制度の利用はもちろん、他の霊園での墓じまいもお気軽にご相談ください。

今回お話した施設変更制度はお手続きの一部と費用についてお話しましたが、詳細な内容をお聞きになりたい方はまずはお問合せくださいませ。

さいごに

石材 みよ亭では下記のご依頼を承っております

・お墓全般のご相談
└お墓を探す(お墓探し)
└お墓を建てたい(建立したい)
└八柱霊園をはじめとする都立霊園の応募代行業務・ご相談
└市営霊園の応募代行業務・ご相談
└寺院墓地の応募代行業務・ご相談
└他建立可能な霊園のご紹介・ご相談
└埋葬納骨のご相談
└追加戒名彫刻のご相談
└法要のご相談

・墓石建立
└お墓の耐震工事のご相談
└お墓のリフォームのご相談

・葬儀・仏具のご相談

・費用、お値段全般のご相談

また、石材 みよ亭ではお客様の疑問をなくし、建立~アフターケアまで親身にご対応することをモットーとしております。
まずはお気軽にお問合せ・ご相談くださいませ。

お問合せはこちらをクリック