千葉県松戸市は八柱霊園近くに構えるお店「石材 みよ亭」です。
ご覧になって頂き、ありがとうございます。

さて、八柱霊園(都立霊園)の使用者募集受付が始まって1週間が経過しました。
再度告知しますと、お申し込み期間は2021年6月15日(火)~2021年7月2日(金)となっております。
お申し込み代行やご相談をご希望の方はお気軽にご相談ください。
※令和3年(2021年)度の八柱霊園の使用者募集受付は終了しました

こちらは八柱霊園を含む全ての都立霊園の一斉受付しており、東京都に5年以上お住まいの方が申し込めます。
石材 みよ亭では八柱霊園以外の都立霊園のお申し込み代行やお墓を建てることが可能です。

そんな今回は八柱霊園以外の都立霊園をご紹介いたします。

雑司ヶ谷霊園

東京都豊島区の池袋にある霊園です。
明治7年(1874年)に完成した歴史ある霊園で、文化人も多く眠っており、人気のある墓地です。。

アクセスも良いため、関東圏では行きやすい場所になっております。
・地下鉄有楽町線東池袋駅下車徒歩10分
・地下鉄副都心線雑司が谷駅下車徒歩10分
・JR池袋駅東口下車徒歩15分
・JR大塚駅前から都電で「都電雑司ヶ谷」下車徒歩5分

雑司ヶ谷霊園のページ

青山霊園

関東圏にお住いの方でしたら一度は聞いたことあるのではないでしょうか。
青山というビル街に近い立地でありながら緑あふれるスポットにもなっており、春にはお花見している方も見受けられます。

アクセスも都心ということで非常に良いですし、著名人が多く眠っている人気の霊園です。

・東京メトロ銀座線外苑前駅から徒歩7分
・東京メトロ千代田線乃木坂駅から徒歩10分
・東京メトロ半蔵門線、都営地下鉄大江戸線、東京メトロ銀座線、青山一丁目駅から徒歩9分

青山霊園のページ

谷中霊園

台東区は谷中に構える霊園です。
近くの「谷中銀座」という商店街をご存じでしょうか。
お墓参りもでき、食べ歩きを楽しむこともできる立地となっております。

アクセスはJR・京成線日暮里駅から徒歩6分

谷中霊園のページ

染井霊園

桜の品種「ソメイヨシノ」を知らない方は殆どいらっしゃらないでしょう。
その名前の発祥の地となります。
都立霊園としては最も小さく、お寺に囲まれていて非常に閑静な霊園です。

アクセスは雑司ヶ谷霊園からほど近い巣鴨・駒込の間に位置しております
・JR・地下鉄三田線巣鴨駅から徒歩10分
・JR・地下鉄南北線駒込駅から徒歩12分

染井霊園のページ

八王子霊園

昭和46年(1971年)に作られた比較的新しい都立霊園です。
八王子という立地から高低差がある霊園でもあります。
自然に多く囲まれていることから、全てが芝生墓地となっており、風景も楽しめる霊園となっています。

アクセスはJR・京王線高尾駅北口を降りて1番乗り場、西東京バス「霊園正門経由」行き、「霊園正門」下車徒歩1分

八王子霊園のページ

多摩霊園

大正12年(1922年)に作られた霊園で、都立霊園の中では非常に大規模な部類に入ります。
日本初、海外の森林墓地を参考に作られた霊園でもあります。

アクセスは23区ではなく府中市となりますが、比較的良好です

・西武多摩川線多磨駅から徒歩5分
・JR武蔵小金井駅南口を降りて6番京王バス「多磨霊園」行き、「多磨霊園表門」下車徒歩2分
・京王線多磨霊園駅北口を降りて京王バス「JR武蔵小金井駅北口」行き、または「多磨町」行き、「多磨霊園表門」下車徒歩2分

多摩霊園のページ

小平霊園

昭和23年(1948年)に比較的最近作られた霊園になります。
新宿に程近い場所にありますが、樹木に囲まれた自然あふれる風景が見られます。

アクセスは新宿方面か所沢方面より、西武新宿線小平駅で降りて徒歩5分の立地です。

小平霊園のページ

まとめ

八柱霊園以外でもこれだけの都立霊園が存在します。
小さな霊園から大きな霊園まで、規模は様々ですが、申し込み時期・抽選時期等全て同時に行われます。
お申し込みをご希望であれば、ご自身のお住まいから近い霊園が良いと思います。

千葉県寄りの東京都にお住まいの方からのご相談も承っております。
まずはお気軽にご相談ください。

さいごに

石材 みよ亭では下記のご依頼を承っております

・お墓全般のご相談
└お墓を探す(お墓探し)
└お墓を建てたい(建立したい)
└八柱霊園をはじめとする都立霊園の応募代行業務・ご相談
└市営霊園の応募代行業務・ご相談
└寺院墓地の応募代行業務・ご相談
└他建立可能な霊園のご紹介・ご相談
└埋葬納骨のご相談
└追加戒名彫刻のご相談
└法要のご相談

・墓石建立
└お墓の耐震工事のご相談
└お墓のリフォームのご相談

・葬儀・仏具のご相談

・費用、お値段全般のご相談

また、石材 みよ亭ではお客様の疑問をなくし、建立~アフターケアまで親身にご対応することをモットーとしております。
まずはお気軽にお問合せ・ご相談くださいませ。

お問合せはこちらをクリック