千葉県松戸市は八柱霊園近くに構えるお店「石材 みよ亭」です。
ご覧になって頂き、ありがとうございます。

さて、秋真っ盛りで紅葉が綺麗な時期となります。
しかし、9月以降は台風が来ることも多く、大変な時期でもあります。
※先月の台風14号では日本列島を縦断していくという出来事もありました

今回は台風をはじめとした災害と墓石についてのお話をしたいと思います。

台風

雨量はもちろん、猛烈な風が吹きます。
よほど劣化している場合に墓石が倒れることもありますが
墓誌や灯篭といった墓石ほど強くない箇所が破壊される可能性の方が高いです。
納骨室の浸水、塔婆の破損等が発生することもあります。

地震

揺れることで墓石にダメージが蓄積されていきます。
古い墓石はより災害の影響をうけやすく、最悪倒壊の可能性があります。

住宅もそうですが、強い力が加わることでダメージが増えていきます。
これがいわゆる劣化へつながります。

対策

耐震工事のご検討をお願いいたします。
石材 みよ亭でも承っており、気軽にご相談頂ければと思います。
※リフォームについてはこちらのブログをご覧ください

また、工事事例もございます。
併せてご覧ください。

飛来物による破損・倒壊

台風が発生すると木々はもちろん、強さによっては鉄製の物が飛んでくることも。
破損したり最悪倒壊することがありますので、その場合は修理が必要となります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
耐震工事を行うことで台風・地震双方での対策が施されます。
ボンドを使用することで墓石はもちろん、墓誌や灯篭といった弱い箇所まで対策が施されます。

墓石の状態によってはリフォームもご検討が必要となります。

工事の必要性については、まず我々が確認したうえでご報告いたします。
まずは石材 みよ亭までお気軽にお問合せください。

さいごに

石材 みよ亭では下記のご依頼を承っております

・お墓全般のご相談
└お墓を探す(お墓探し)
└お墓を建てたい(建立したい)
└八柱霊園をはじめとする都立霊園の応募代行業務・ご相談
└市営霊園の応募代行業務・ご相談
└寺院墓地の応募代行業務・ご相談
└他建立可能な霊園のご紹介・ご相談
└埋葬納骨のご相談
└追加戒名彫刻のご相談
└法要のご相談

・墓石建立
└お墓の耐震工事のご相談
└お墓のリフォームのご相談

・葬儀・仏具のご相談

・費用、お値段全般のご相談

また、石材 みよ亭ではお客様の疑問をなくし、建立~アフターケアまで親身にご対応することをモットーとしております。
まずはお気軽にお問合せ・ご相談くださいませ。

お問合せはこちらをクリック