千葉県松戸市は八柱霊園近くに構えるお店「石材 みよ亭」です。
ご覧になって頂き、ありがとうございます。

さて、とうとう八柱霊園(都立霊園)の使用者募集についての公示がございました。
いつからいつまで実施され、どこにパンフレットを取りに行けば良いのか等お話したいと思います。

募集期間

令和3年(2021年)6月15日(火)~7月2日(金)の間が募集期間となっております。
申込みのしおりは6月15日(火)9時以降に掲載されます。

場所別のお申し込みとなりますが、募集者が多い場合は抽選となります。
当選者の発表日はまだ公表されておりませんが、抽選の場合は当選者を発表する形になります。

募集墓所と条件

下記の4ケ所となります。

一般埋蔵施設

一般的な平面墓地のことを指します。
区画割りされた土地を貸し付ける形になります。
設備等は設置されておらず、使用者の方には区画を明確にするため囲障の設置を義務付けています。

条件は下記です。
1.都内(八柱霊園なら松戸市)に5年以上在住の方
2.親族の遺骨があること
“3.遺骨に対して、祭祀の主宰者であること(以下のいずれかを行った者)

└葬儀の喪主を務めた
└法事の施主を務めた
└役所に死亡の届けをした、或いは火葬の申請をした

※霊園により条件がかわることもございますので、まずはご相談ください

芝生埋蔵施設

一面、芝生を敷きつめた平坦地に等間隔に埋蔵施設を配置した場所です。
カロートはあらかじめ設置されています。
一般埋蔵施設と違い、囲障等により区画を設けることはできません。
また景観の統一を図るため、墓碑の大きさに制限を設けています。

申込条件は一般埋蔵施設と同じです。

合葬埋葬施設

一つのお墓に多くの遺骨を共同埋蔵する施設です。
年間管理料が不要であること、生前でも申し込みが可能です。
高齢世帯や単身世帯等さまざまな方の利用が増えております。

条件は下記です。
1.都内(八柱霊園なら松戸市)に3年以上在住の方
2.現在守っている遺骨が1体か2体あり、その遺骨と親子、夫婦、兄弟姉妹の関係にあること

永代使用料の目安

一般埋蔵施設は1.7㎡目安で341,000円~、芝生埋蔵施設は4㎡目安で844,000円~となっております。
年間管理料は一般埋蔵施設で1,400円~、芝生埋蔵施設は3,760円~となっております。

ただし2021年度はまだ出ておりませんので、パンフレットにてご確認くださいませ。

まとめ

令和3年度(2021年)も始まりました八柱霊園の使用者募集。
ピーク時に比べて当選しやすくなっていますが、入るためには様々な条件がございます。
まずは当ブログにて、当てはまるかをご確認頂ければと思います。

また、石材 みよ亭では八柱霊園の申し込み代行を承っております。

八柱霊園にお申し込みたい方も、別の墓所をご希望の方もまずはお気軽にご相談くださいませ。

さいごに

石材 みよ亭では下記のご依頼を承っております

・お墓全般のご相談
└お墓を探す(お墓探し)
└お墓を建てたい(建立したい)
└八柱霊園をはじめとする都立霊園の応募代行業務・ご相談
└市営霊園の応募代行業務・ご相談
└寺院墓地の応募代行業務・ご相談
└他建立可能な霊園のご紹介・ご相談
└埋葬納骨のご相談
└追加戒名彫刻のご相談
└法要のご相談

・墓石建立
└お墓の耐震工事のご相談
└お墓のリフォームのご相談

・葬儀・仏具のご相談

・費用、お値段全般のご相談

また、石材 みよ亭ではお客様の疑問をなくし、建立~アフターケアまで親身にご対応することをモットーとしております。
まずはお気軽にお問合せ・ご相談くださいませ。

お問合せはこちらをクリック