千葉県松戸市は八柱霊園近くに構えるお店「石材 みよ亭」です。
ご覧になって頂き、ありがとうございます。

早速ですが、墓地選びはどのようにお考えでいらっしゃいますでしょうか。
現在はお墓の形態も多様となり、生前に買う方(生前墓)、合祀(樹木葬)やスタンダードに墓石を購入する方etc…

そしてご自身のご予算や彫りたい内容、霊園をどこにするかといった要素も含まれてより多様となっております。

見出し別でお墓をどう選ぶか、お話したいと思います。

吟松寺霊園ゴールデンウイーク使用者募集墓所受付

石材 みよ亭では春彼岸に続きゴールデンウイークの期間に吟松寺霊園使用者募集キャンペーンを行います。
詳細は下記となります。

【日時】
令和3年5月2日~令和3年5月5日
午前10時~午後3時(雨天時中止の場合有り)

【特典】
◎開催中特典≪工事割引き・粗品進呈≫があります
※当日、ブースにて係員が受付しております

【募集墓所の写真】

吟松寺募集墓所

生前墓(寿陵)を希望

墓石と税金の関係についてのブログで同様の内容が記載されております。他の生前墓へのリンクも貼っています。
主な目的はご予算のあるうちに、また墓石には相続という概念がないため、生前に購入するという方式です。

また、【吟松寺霊園まだ募集しております!】檀家とは何かのブログで生前墓をどのような形で購入したかの図面がありますのでご参考ください。

合祀(樹木葬)を希望

下記の詳細ブログもご参照ください。

最近よく聞く樹木葬とは?
霊園の種類をご紹介~都立霊園編~
※八柱霊園の樹木葬もこちらに当てはまりますので、お考えの方が是非ご一読を

一定期間管理者で預かり、期間を過ぎるとお骨を共同埋蔵する方式です。
もちろん、はじめから共同埋蔵も出来る可能性があるので、各管理されている所へご相談ください。

ご予算で選ぶ

以前分割払いとローンについてのブログを執筆しましたので、当てはまる内容を参考にして下さい。

八柱霊園当選後の流れ(前編)
※永代使用料の分割についての詳細を執筆しております
お墓のローン、保険について

分割

こちらは各管理者によって異なりますので、直接ご連絡頂くか石材 みよ亭へご相談ください。

例えば、都立霊園の場合は使用料が50万円を超えると分割払いが可能となります。
2~4回で選択できますので、ご予算に合わせたプランをお選びください。

ローン

銀行よりフリーローンという形で組むこととなります。
※こちらも管理者によって異なる場合があるので、まずはご相談ください

石材 みよ亭ではフリーローンのご紹介も可能です。

土台部分のみの建立

最近では吟松寺の春彼岸キャンペーンで土台部分のみお申込頂いた設計図をアップさせて頂きました。
【吟松寺霊園春彼岸キャンペーン】お彼岸の時期が近づいてまいりました!

また、以前八柱霊園でも同様の工事をさせて頂きました。
下記のブログに工事後の完成図を載せましたので、是非ご覧くださいませ。
八柱霊園補欠当選の方向けの告知

霊園で選ぶ

霊園は「誰が管理しているか」で永代使用料も変わってきます。
地方自治体、民営、寺院など様々な形態がありますので、各ブログをご参考ください。

■都立霊園
霊園の種類をご紹介~都立霊園編~

■市営霊園
霊園の種類をご紹介~市営霊園編~

■寺院霊園
霊園の種類をご紹介~寺院霊園編~

■民営霊園
霊園の種類をご紹介~民営霊園編~

まとめ

いかがでしたでしょうか。
現代はお墓の選び方が多様化し、選択肢が非常に増えております。
背景には後継者問題や景気の問題など、現実的な問題がどうしてもついて回るのです。

しかし、ご故人を敬う気持ち、感謝の気持ちを伝えたいというのは変わらぬことだと思います。

どのような形態であれ、石材 みよ亭では親身にご相談承りますので、お気軽にご連絡ください。

さいごに

石材 みよ亭では下記のご依頼を承っております

・お墓全般のご相談
└お墓を探す(お墓探し)
└お墓を建てたい(建立したい)
└八柱霊園をはじめとする都立霊園の応募代行業務・ご相談
└市営霊園の応募代行業務・ご相談
└寺院墓地の応募代行業務・ご相談
└他建立可能な霊園のご紹介・ご相談
└埋葬納骨のご相談
└追加戒名彫刻のご相談
└法要のご相談

・墓石建立
└お墓の耐震工事のご相談
└お墓のリフォームのご相談

・葬儀・仏具のご相談

・費用、お値段全般のご相談

また、石材 みよ亭ではお客様の疑問をなくし、建立~アフターケアまで親身にご対応することをモットーとしております。
まずはお気軽にお問合せ・ご相談くださいませ。

お問合せはこちらをクリック